2012年12月12日水曜日

IKEA神戸 → 清嶋さんとのコラボ音楽会 → とあるサークルにて

12月8日 IKEA神戸にてルシア祭
12月9日 京都藤森のカフェにて画家の清嶋さんとのコラボコンサート
12月11日 とあるサークルでのクリスマス会
演奏してきました☆
 
まずは12月8日のIKEA神戸でのルシア祭
今回で3度目となるIKEAでの演奏。今年は去年と同じく神戸のIKEAで。
去年と同じスタッフ、去年とほぼ同じセッティング、大きなトラブルもなく、粛々と準備が進みます。
マイクのセッティングもほぼ終わり、音を出しながらマイクのチェックをしていると、
聖歌隊の皆さんがリハーサルで舞台前までやってきました♪
まだ衣装は着ていないけれど、小さなお譲ちゃんからそこそこ大きな男の子まで、
みんな真剣に役割について確認している姿、とても可愛くてかっこよかったです!
わたしたちもひとしきりチェックを終えたあと、IKEA店内のレストランで早めのゴハン♪
ワタシはビーフシチューをいただきました☆ 美味しかった!!
 
そして、いよいよ本番♪
販売開始からわずか20分で売り切れた、というルシア祭のお席は家族連れやカップルで満席。
美味しいディナーがほぼ終了したタイミングでコンサートはスタート。
半時間ほど、普段シャナヒーで演奏している北欧の曲や、クリスマスの曲などをお届けしました。
久しぶりにご一緒していただいたほりおみわさんのステキな歌声にひそかに感動していたり、ステキな空間に響き渡るグロッケンの音色に思わず聴き入ったり、短い舞台でしたが、あれこれとアタマが忙しい本番でありました(笑)

お客さまもそれぞれにそれぞれの楽しみ方で聴いてくださっている様子で、嬉しかったです。
終演後に来てくださったお友達とパチリ☆ いつもありがとねーーー!!


 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、9日。
京都は藤森駅近くにある「みんなのカフェちいろば」さんにてシャナカフェ♪
シャナヒーの2ndアルバムのジャケット画を書いてくださった清嶋素子さんの絵画とシャナヒーの音楽とのコラボレーション企画☆

この日からはじまる清嶋さんの個展。
その始まりの日に、演奏で参加させていただけたこと、心から嬉しく思います。
シャナカフェですもの、プログラムも準備させていただきましょ♪
と、今回もプログラムを作らせていただいたのですが。。。いやはや、画家でいらっしゃる清嶋さんが見られる、というだけで、かなりのプレッシャーでありました(汗)
もちろん、精一杯つとめさせていただいたのですが。
そんな清嶋さんのプロフィールも掲載させていただこう、と、数回電話やFAXでのやり取りをさせていただいたのですが、そのたびに、しゃきしゃきとしたお声やいろいろに考えをめぐらされている様子に、準備をしている段階からたくさんの元気をいただきました。
 
今回の音楽会のタイトルは「北の国の5つのおはなし」。
シャナヒーの次回作に収録予定の楽曲について、清嶋さんがインスピレーションを得て書いてくださった(くださっている)5つのおはなしをモチーフにお届けさせていただきました。
会場には、その4枚の絵が飾られ(残る1枚は現在制作されています。)その絵とともに楽曲を楽しんでいただく、という、とても贅沢な演出をさせていただきました。
 
出番を待つ楽器たち。。。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
センターの壁に貼ってある黄色っぽい絵が次回3rdアルバムのジャケットとなる予定の絵です。
 
音楽会が始まりました。
清嶋さんにもご登場いただき、お話を伺います。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               そして、わたしたちも♪
              (写真を撮ってくださったKさん、ありがとうございます!!)
思ったより大勢の方にお越しいただいたため、会場が狭く、一部のお客様には立っていただくことをお願いしたり、椅子をご提供できなくて大変申し訳なかったです。
そんな中にあってもみなさん「大丈夫です♪」と気持ちよくおっしゃってくださって、「みんなで作ってる音楽会なんやな。。。」と、しみじみ。
 
演奏会のあとは、お茶とケーキで懇親会♪
ちいろばさんお手製のチーズケーキにスパイスの効いたお茶、とても美味しかったです!!
ちなみにこのカフェの2Fにもステキな絵画が飾られていたんですよ☆


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「動物たちのカーニバル」その1
 
 




 
 
 
 
 
             「動物たちのカーニバル」その2
            他にも、ユニークな作品が数点☆

 
最後に、絵画をバックに清嶋さんと出演者とでパチリ!
改めまして、お越しくださったみなさま、カフェのスタッフのみなさま、共演くださったほりおみわさん、そして、清嶋さんとご家族のみなさま。
このような機会をいただけたこと、心より感謝いたします。 ありがとうございました!!
清嶋さんの個展は22日まで
みんなのカフェちいろばにて開催の予定です。
ご興味をもたれたかたは是非足をお運びになってくださいね。
 
そして、週も明けて火曜日の11日はね。
近所で運営されている、とあるサークルにて一人で弾いてきました♪
記憶をさかのぼること数年前、それはある公園での出会いからでした。
公園で楽器を練習していると、ある女性に声をかけられ。。。
お話を伺っているうちに、「ワタシにできることがあれば!!」と、心を動かされ、子供たちの集まっているところに弾きに行ったこと数十回。
現在ではその子供たちの集まりはなくなったのですが、お母さん同士の交流は今も続いていて年に一度呼んでいただいています。
一年ぶりのお顔や、初めてお会いする方、ワタシの方は毎度あまり変わりばえのない演奏内容ですが、心を込めて。
その前後のお話のやりとりで、みなさん大変な中頑張ってるんだな!というのを端々に感じるたび、「ワタシも頑張らなくちゃ!」と、毎回元気をもらって帰ってきます。
 
改めてね。
一歩一歩、丁寧に、心を込めて。
歩んでいきたいと思います。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿