2011年7月12日火曜日

ミナミに出るなら。。。♪

7月10日、フィドル倶楽部にてアイリッシュフィドルの教室♪
初めてきてくださった方、もうお馴染みのみなさん、ありがとうございました!!

3コマあるフィドル教室の2コマ目、3コマ目では今回初めての試み、チューンのバリエーション譜をお配りして解説、実際に弾いた音を聴いてもらいました。
で、早速「弾いてみたい!」とリクエストをいただき、みんなで試行錯誤。。。のつもりが、3コマ目のみなさんなどはあっという間にソツなく弾いてくれちゃって、ちょっとビックリしたり。。。(汗)

普段お配りしているチューン譜は、大きな五線に目安の音符を乗せただけで、ボウイングも装飾の場所も特には記載せず、それぞれの思うように。。。という方向でやっているんだけどね。
今回は敢えてそこに全てのボウイングと装飾を書き込んで、その通りに皆で弾いてみる、という試み。
試行錯誤して出来上がった譜を実際に弾いてみると、作った本人でさえ違和感を覚えるという(笑)少し凝りすぎ傾向のボウイングで作っちゃったバリエーション譜、これから皆さんが他のチューンに取り組むときにも何かヒントになれば良いな。。。と、思いつつ。
みなさんの反応は上々で♪ 次回おけいこでみんなで合わせるのが早速楽しみになってきました!
 
今回はReelで作ったんだけど、「他のリズムのバリエーション譜も作ってください!!」というリクエストもいただき。。。(笑) 嬉しくも少し焦りながらフィドル倶楽部を後にしたのでした☆
次回は8月14日(お盆中でみなさん、出にくいかな?スミマセン。。。)です♪
とりあえず、新しいチューンを3つくらいかな?と、うーーーん。。。今度はJigかなぁ?のバリエーション譜ね。気が向いたら作ります☆
 
で、せっかくミナミ(心斎橋~難波界隈の大阪の南の繁華街のことね☆)に出るんだし、おけいこの間に仕上げてもらえればその日のうちに受け取ることもできるし!ということで、弓の毛替えも同時進行で♪
いつもお世話になっているのは
国際楽器社さん。
フィドル倶楽部からは徒歩15分くらいかな? 実は結構近いんです。
このお店、クラシック専門の少し敷居の高いお店かと思いきや、弦楽器フロアのチーフを務めていらっしゃるKさんは民族音楽にも造詣が深く、意外な人の情報や楽器に関するいろんなニュースなども聞かせていただけるので、いつも楽しみで通わせていただいています☆
 
今回もいい感じに仕上がったMy First Bow☆
トリプレット、少しは歯切れが良くなるかな~♪
いつもありがとうございます!!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿