2011年6月7日火曜日

学校公演 & ディナーコンサート

6月2日(金) 学校公演
6月3日(土) ディナーコンサート で演奏してきました♪
趣の全く違う舞台。どちらもとても楽しく演奏させていただきました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました!

まずは2日♪
高校の芸術鑑賞会、ということでhataoさんからお誘いいただいた舞台で。
学校の体育館での演奏を想像していたら、集合場所が「SAYAKAホール」。
しかも「大ホール」。。。うーむ?
で、現地に行って驚きました。
舞台、広っっ!!
お芝居や大人数のオーケストラとかを想定してつくられた舞台なのかな?
これだけの舞台、照明も音響もモチロンもの凄くきっちりとつくりこんでくださいます。
今回の出演者は9名。
みんな気心の知れたメンバーなので、とても楽しく出演までの時間を過ごしました。
そして、開演。

休憩無しの90分ステージ。
松坂さんのパイプの哀愁ある曲からはじまり、キラキラ衣装のJ-CLICKさんがステキにダンス、
ほりおさんは様々な歴史を超え今も歌い継がれる歌を。

奥行きのある舞台だったので、客席までがかなり遠かったんだけど、お客さま(生徒さん)の気持ちの近づき具合が良くわかってとても興味深かったです。
きっと生徒さんにとって最初はとっつきにくかったんだろうな。。。
でも、舞台が進むにつれてだんだんに気持ちが近づいてくる様子、よくわかりました。
舞台の終盤、ダンス体験コーナーでは希望する生徒さん数名が舞台にあがられたのもあり、
一気に一体感が強まって幸せ度がアップ♪
その後アンコールまで楽しく聴いてくださっていて、ワタシにとっても至福の時間でした。
教職員のみなさま、生徒のみなさま、ホールスタッフのみなさま、音響さん、照明さん、共演のみんな。

















 
 
 
 
 
 
 
                                     ありがとうございました!

そして、翌6月3日は龍野クラシックアネックスにてディナーコンサート。
去年のある依頼での演奏がきっかけで、シャナヒーを知っていただき、再び演奏の機会をいただけました。
どんな舞台もなにかしらの「縁」でつながっているのですが、今回は特に「大切にしたい!」と思えるご縁で。
準備にも段取りにも気合いが入ります。
メンバーはほりおみわさん、hataoさん、namiさんとワタシ。
もはやシャナヒーの準メンバー(笑)のおふたりもワタシたちの気持ちを充分にわかってくださって♪
そして当日。今回は機材が多いので2台に分かれて現地を目指しました。
和気藹々と現地到着。
お天気も良く、今回初めて入らせていただいたチャペルから臨む景色がこれまた絶景☆
龍野クラシックアネックスは普段は主に結婚式会場として運営をされていらっしゃいます。
そんな「おもてなしのプロ」のみなさまに混じってコンサートの準備。
データをお渡しして作っていただいたプログラムのステキさに感動し、
到着時は婚礼の儀のセッティングだったチャペルが手際よくコンサート会場に様変わりしていく様子に驚き、
ワタシたちが気持ちよく演奏できるように様々な心配りをいただいていることに大変ありがたく思いました。
そして、本番。
シャナヒーの楽曲を中心に前半5曲と後半にも5曲、おしゃべりを交えながら。。。
アンコールで演奏させていただいたのは「赤とんぼ」。
たつの市はこの曲の作詞をされた故三木露風氏の生誕の地ということにちなみ、たつのの皆さんはこの曲を大変に愛されている、ということを事前に教えていただき、演奏させていただきました。
聴いてくださっているみなさまのお顔を拝見しながら、しみじみと「本当にいい曲だな。。。」と、思いました。
あっという間のコンサートを終え、お客さまのディナー途中のサプライズの演出も楽しくさせていただき、わいわいと帰宅の途へ☆
 
家に帰ってからもなんだか目が冴えちゃってなかなか眠れませんでした。
素敵な空間で、ひたすらお客さまの笑顔を思い、プロデュースする。
でも、あくまで自然に。さりげなく。
勉強になりました!ありがとうございます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       お越しくださったみなさま、お世話になった龍野クラシックアネックスのみなさま、
       ありがとうございました!!
 



0 件のコメント:

コメントを投稿