2011年2月26日土曜日

卒業間近

2月も終わりに近づいた25日、兵庫県は姫路の中学校で演奏してきました♪
 
「3年生を送る会」毎年催されていらっしゃるんだそうです。
学校公演(大抵は体育館で催されるので)の天敵、寒さ対策もいろいろ考えて伺いましたが、
当日はポカポカ陽気でとてもありがたかったです♪
 
さてさて、今回のキャストはnami、ワタシと、最近よくご一緒させていただいているほりおみわさん、そしてダンサーのエディ吉野さん!!

 







 
 
 
 
 
 

 

 
 
                                  終演後に、みんなでパチリ☆
 
今までにもう少し大所帯でご一緒させていただいたことはあるけれど、この四人での舞台は初めて!
さてさて、どんなことができるかしらん?というところから考えて、練って。。。 
アイルランドやスコットランドの悲しい歴史を伝えつつ、そんな苦境にも負けずに伝えられ続けてきた音楽やダンスの楽しさを少しでも感じてもらえれば。。。と思います。
 
それにしても、この学校の生徒さん、本当に素直でステキでした!
1曲目から手拍子をもらったなんて、考えてみたら初めてかも。
それからエディさんをたじたじにしてしまった女子のみんなの黄色い声援も(笑)
なんだかね~☆ ワタシが中学生のときってどうだったかなぁ? なんて、ついつい考えちゃうのよね。
ワタシが中学生のときは「おけいこ」としてバイオリンはやってたけれど、「フィドル」なんてコトバ知らなかったなぁ、学校では吹奏楽に明け暮れていたっけ。。。
そんなことをぼんやりと考えながらの帰り道、ふと気がつくと梅の花がたくさん咲いているのが目に留まって嬉しかったです♪

春はすぐそこ。
冬の間、地面の下で準備をしていた種が息吹き始めるようにね。
地道にこつこつと積み重ねていくことの大切さを忘れないでね。。。と、思います。
そして、相対する人や事柄にはいつも素直な気持ちで向かい合えるように。
 
そんなこんなな帰り道、とても幸せな気持ちでいっぱいでした。
 
 
 
改めまして、中学校の教職員のみなさま、役員のみなさま、そしてこの企画を支えてくださったOさん、音響さん、ふたりぼっちで心細いワタシたちの演奏を強力に底上げしてくださったみわさん、エディさん そして、生徒のみなさんに。。。
ありがとう!!  
 
 
 
さてさて、本日(26日)は久しぶりにAkiちゃんと一緒に奏でてきます~♪
カラダのことを思うと無理はして欲しくないけど、やっぱり一緒にいてくれると心強いし、なにより嬉しいっす♪
 
では♪ 行ってきまーす☆
 
 

2 件のコメント:

  1. ミニアヒル2011年2月27日 0:19

    隣市の学校ですな…検索してみると、好古園や姫路文学館のすぐ西ですか…最近、私も、もう少し西の「姫路高校」に行ってきました…音楽専用ホールを持ってる、しかも、大型のパイプオルガン(41ストップ)を備えた公立の高校って少ないんじゃないかしら(キリスト教系の私立なら少なくないんでしょうが)…昨年はパイプオルガンの見学会にも行ってきました…間近で見てみたかったんですよね…
    Midoriさんも吹奏楽やってたんですか…パートは何かしら…意外と、でっかいチューバとか…(笑)
    エディさんをたじたじにした黄色い声援…気になります…(爆)

    返信削除
  2. ミニアヒルさん♪
    いつもコメント、ありがとうございます!
    公立高校で大型のパイプオルガンを備えている学校、知りませんでした。
    音楽専攻とかがあるのかしらん?凄いですね!!
    実はワタシ、中学時代はクラリネット吹きをしておりましたですです(笑)

    返信削除