2011年2月18日金曜日

2月12日 フィドル倶楽部 にて

昨年からさせていただいている月一回のフィドル倶楽部でのアイリッシュフィドル教室。
 
先月、2月12日はワタシ自身にとってもとても発見が多かった一日でした。
 
弾きづらい、と思っていらっしゃる部分について質問されて、ワタシが気付いたことをアドバイス。
少し気にしながらもう一度弾いてもらったら、とてもノリが出て良くなってみんなで驚いたり。
 
強拍、弱拍に気をつけて弓の運びを意識しましょう!
実はコレはワタシもまだまだ修行が足りない部分でありまして。。。
自分も一緒にお稽古しているつもりで、みんなを引っ張るために無茶苦茶オーバーに弾いてみました。
普段はそこまではしない弾き方。だけど、そうすることで、今まで気付かなかった感覚に気付いたり。
 
ノリにしても弓の運びにしても、「カラダで覚える」というのは、とても重要なことなんだな。と。改めて。
 
と、いうわけで、ワタシも目下修行中であります(笑)
 
3月も12日(土)の開催予定です。
いつも来てくださっているみなさん、ホントに頑張ってくれていて励みになります!
見学も随時受付中☆
興味のある方は是非一度遊びにきてくださいね♪
 
 
そうそう!先月26日に撮影した写真が手元に届きました♪
たくさん、本当にたくさん撮っていただいて感謝!
Shanachie Blog に少し載っていますので、そちらもチェックしてくださいね~☆ 
 
 

2 件のコメント:

  1. ワシも生徒で行ってみようかのぉ
    諸々の環境がマイナーチェンジしたことやし
    なに、
    漫才教室と勘違いするな、と

    返信削除
  2.  
    いくしまさん♪
    うん。
    漫才は教えておりません(笑)
    面白いかもね☆
    ワタシは緊張するけど(汗)
     

    返信削除