2015年12月16日水曜日

12月、あれこれ♪

12月にしては暖かな日が続いていますが、なかなかスッキリと晴れた日が少なくて。。。
夏に比べたら厚い生地の洗濯物がなかなか乾かなくて困る気候ですね(汗)

そんな12月半ば。
いろんなところで演奏させていただきました☆
 
8日は7~8年前に不思議な出会いでお知り合いになって今でも呼んでくださっているお母さんサークルで。

11日は大阪のとある大学でシャナヒーのプチコンサート&ワークショップ。

 
 
 
 
 
 
 
     私達の出番が終わるころには
     日も落ちて、ステキなイルミネーション♡ 
 
 
 
12日は梅田の阪神百貨店の「北欧フェア」の一環で、ちょっと演奏&スペルマンス・ステンマのホストを。



今年はスウェーデンのアストリッド・リンドグレーンが「長靴下のピッピ」を書いて70周年、ということで、ピッピちゃんのおはなしの朗読などと併せて「スペルマンス・ステンマ」(スウェーデン語で「音楽祭」の意。アイリッシュの「セッション」と、似た感じです。)をやってみよう!という企画で☆










9日~14日まで、楽しげな企画が盛りだくさんです♪


この日は講談師の南陽さんによるアストリッド・リンドグレーンがピッピのおはなしを書いた背景のお話しがありました。
お話しの世界にぐいぐいと引きこまれるさすがの話力でした☆
朗読は小谷まさこさんで2回。
小谷さんの優しい声、おはなしのバックで演奏される伍々さんの優しいギターの音に癒されました。。。

 
そして、ハーディングでちょこっと演奏&フィドルでスペルマンス・ステンマ♪ 
朗読のバックで演奏されていた伍々さんにもご参加いただきました☆ 
実は、事前の声掛けとか、ほとんどできてなくて、当日誰も来なかったらどうしよう。。。(汗)と、少し不安だったのですが、大勢の方々にご参加いただき、とても楽しくステンマできました!
ありがとうございます☆ 

 
 
で、今週はちょっと内向きに動く一週間(笑)
年賀状とか、ちょこちょこ大掃除とか、がんばってこー☆
 
で、24日は梅田の阪急百貨店の「光のヒンメリと北欧クリスマスマーケット2015」にシャナヒーで、それから27日はフィドル倶楽部にてアイリッシュフィドル教室&プチ忘年会(かな?)♪

さぁ!2015年もあと2週間♪
駆け抜けて参りしょう☆
みなさまも、体調等お気をつけになって12月を楽しんでくださいね♪
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿