2014年6月27日金曜日

保育所、 Fågel Blå、おけいこ

6月19日はとある保育所にて演奏してきました♪ 
6月生まれさんのお誕生会のまぁ、にぎやかし役といったとこかな(笑)
ワタシと生島さんとで保育所からのリクエスト曲やらアイルランドの曲、ノルウェーの曲などをご紹介♪ 
先生に紹介いただき、演奏スタート。
きらきらのひとみが楽器にくぎ付けなのが分かります。
そんな園児ちゃんたち、リクエスト曲に対する反応が物凄くてね。。。
某デスニー映画の主題歌では、もうみんななりきって振り付きで歌ってくれて。。。そのなりきりっぷりがすごくて、もうずっと笑ってました。
子供たち、かわいすぎる。。。♡
 
そしてそして、21日は谷六にあるスウェーデンカフェ、「Fågel Blå(フォーゲルブロー)」さんにて「夏至祭」に参加してきました♪


 
 
 
 


 
 
 
 
 
 

 
 
むっちゃかわいい
エントランス♡
 

 

 
 
 
 
 
  
 


 
 
 

 
       いつも迎えてくれる
       ダーラナホースのリース
 
 
開始時間に少し遅れてお店に到着すると、すでに多くのお客さまで店内はにぎやか♪ 
美味しそうなスウェーデン料理のビュッフェをいただきます☆




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんなのおなかが満たされたころ、スウェーデンの学生さんが、乾杯の時に歌う歌を披露♪
皆で一緒に歌いました。 

そして、ちょこっと演奏♪ 
スウェーデンに伝わる伝統曲を織田優子さんとのduoでお届けしました☆



 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
織田優子さんとは去年の万博でのワークショップ以来かな。。。
やっぱり、リコーダーとフィドルの溶け合う音っていぃよな!! 
と、再確認しました。
                              そして、今日も青い鳥。  
                              Fågel Blåってスウェーデン語で 
                              「青い鳥」って意味なんですよ☆



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     スタッフのみなさま、
     お聴きくださったみなさま、
     ありがとうございました!!
 
 
 

実はこの日は急きょローディー(全然働かずに、ゲームばっかりやってはった(汗))連れで動いていたのでパーティがお開きになった後、社会見学がてらしばらく下町散策をしていると。。。
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おぉ!!
手押しポンプ!?? 
 
 
実際にギコギコしたら、ちゃんとお水、出ましたよ(笑) 
そのほか、大阪の下町でいろいろ発見があったみたい。
良き一日となりました♪ 
 
そして、翌22日は月一度のフィドル倶楽部でのおけいこディ☆
この日も朝から夕方まで、いっぱい弾きました♪ 
通ってくださってるみなさんも、それぞれ目標があったり、なんとなく楽しかったり、とそれぞれですが、みなさん、試行錯誤しながらもついてきてくださっている感じで良かったと思います☆ 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回は7月27日(日)。 
それぞれに、それぞれのペースでいいので、少しずつ進んでいきましょ♪
 



 
 
 
 
 










0 件のコメント:

コメントを投稿