今年は冬が長かったですよね。。。
でも、春の気配がしたかな?と思ったらあっという間に沈丁花に土筆に桜、そしてチューリップと春爛漫な2014年4月の関西です♪
そんな中、4月12日は西宮の甑岩にある「遊楓亭」さんで画家の待井健一さんの作品とシャナヒーの音楽とのコラボレート企画「みずいろの路地」、大変ステキないちにちを過ごさせていただきました。
遊楓亭さんは閑静な住宅街に突然現れる自然が豊かな林の中に建つ趣のある平屋の建物です。
2月に下見に行かせていただいたときとは違い、緑が輝くお庭は本当に春の到来を待ち望んだ植物たちの力を生き生きと感じました。
立派な桜の木はもう見ごろは過ぎていたものの、風がそよぐとはらはらと舞い散る花びらがとても幻想的で。。。
そして、そんなステキな場所に前日搬入された
待井さんの十数点の絵画たち。
入り口、ステージの後ろ、そして、お客様席の壁にレイアウトされた待井さんの絵は、はるか遠くの記憶をふんわりと思い出させるような、そんな力があるように思いました。
待井さんもおっしゃっていたのですが、額に入れず、直接作品を展示されていたので絵の持つメッセージをよりダイレクトに感じれた気がします。
セッティングが終わってリハーサルを待つ楽器たち。
私達を見守ってくれる3点の絵画と苦楽園山麓の木々。
リハーサルの間、待井さんは縁側で制作を進めておられました。
まだまだ色を足されるんだそう。。。
どんな作品に仕上がるのかな。。。
準備をしているとお届け物が。。。
苦楽園口駅すぐにある北欧をテーマにお花と雑貨のお店を営んでおられる「ことの葉」さんより、お花のプレゼントが届きました!!
シャナヒーのCDを取り扱って下さっていたり、といつもお世話になっている大好きなお店です♪
ことの葉さん、ありがとうございました!!!
リハーサルも終えて、一息入れたらライヴがスタート。
控え室に入る前はがらーんとした遊楓亭のお部屋が30分ほどの間にお客様でいっぱいになっていてびっくりしました!
今回のコンセプトにあわせた選曲で2ステージ、本当にあっという間の時間でした。
外から見たらこんな感じ♪
1ステージの締めは待井さんのトークで☆
ステージの合間には美味しい紅茶とオーナーおすすめのクッキーでティータイム☆
演奏中の写真はIさんとUさんよりいただきました♪
ありがとうございます!!
今回の本番中には何度か待井さんの絵のテーマである「日常と非日常のはざま」にさまよいこんだような、そんな錯覚にとらわれる瞬間がありました。。。(演者が錯覚していてはいけないのかもしれませんが(汗))
そんな本番終了後はみんなで楽器を持ち寄ってセッション♪
一時間ほど、まったりと楽しみました☆
思っていたよりもはるかに多く集まってくださったお客さまも、お見送りの際みなさまとても良いお顔で帰路につかれていたのがとても印象的でした。
普段は音楽主体で舞台を考えることが多いのですが、今回のように建物と絵画とのコラボレート、というのはいつもと違う切り口で舞台を考えるということがとても勉強になります。
思惑とは違う仕上がりになったり(それはそれで新しい発見につながります♪)、とかも時々あるのですが、今回はかなり想像に近い、というかそれよりももっといぃ出来だったような気がします。
うん。また今回のような魅力的な企画に乗れるようにこれからも精進していかなくちゃね♪
お世話になった遊楓亭オーナーAさんご夫妻、待井さん、そしてお越しくださったすべてのみなさま、本当にありがとうございました!!
さて、4月のシャナヒーはこれにて終了ですが、ワタシ的勉強週間はまだ続きます☆
どういうわけか「えでぃさんの店」2週連続ライヴ、というわけで
4月19日(土) みどりきでぃ pm7:00~ ¥1,500_
4月26日(土) スペシャルたま弁当 pm8:00~ ¥1,000_
よろしければいらしてくださいねー!!
0 件のコメント:
コメントを投稿