2013年7月10日水曜日

成長する、ということ。

7月7日七夕の日☆
 
ピアノ教室のコンサートにてゲスト演奏してきました♪
豊中で長年ピアノを教えていらっしゃる斉藤先生の教え子たちの発表会。
たまたま去年「北欧の音楽ピクニック」にお越しいただいてシャナヒーを知っていただいたご縁で、このたびの運びとなりました。
 
先生とは当日まではほぼメールでのやりとりだけだったのもあってか、あまり気づかなかったけれど、お会いして一言二言お話しただけで、もの凄い情熱と行動力を持った方だな、と思いました。
先生とお話をしているだけで、どんどんとエネルギーが溜まってくるのがわかるような。。。
 
そして、教え子さんたちの可愛いこと♡
小さなお子さんから、大きなおにぃちゃん、おねぇちゃんまで40名弱の教え子さんたち。
オープニングは通い始めて間もないお友達による『たなばた』♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                        (この写真はリハーサルのときのものです)
ハープでの伴奏、効果的でしたーーー!

ワタシも少し発表のお手伝いをさせていただいたり、と「はじめまして!」な子供さんとたくさん接したいちにち。
それにしても、子供たちの目のキレイなこと☆
楽器の持ち方など、少し声をかけてあげたら本当にしっかりと聞いてくれて。。。さすがだなーと、思いました。
 
そして、シャナヒーの演奏♪
途中、ワタシたちと音楽の出会いのお話をしてみたり、先生のリクエストの曲を入れてみたり。
珍しい楽器や楽しいリズムにとても良く反応してくれたので♪ 演奏もとても楽しくできました☆
 
そう。「あれ?コレ、なんだろ?」とか「このリズム、気持ちいい~!!」と思ったときの子供ちゃんの目!! 
その目はワタシにはもうないのかもしれないけれど、「コレ、なんだろ?」はずっともち続けていたいな。。。
そして、深く学んでカラダの中に納めていく。
うん。ずっと繰り返していたい。 きっと、それが『成長する』ってこと。
一日を通して、大切なことを改めて教わった気がします。

改めまして、斉藤先生、教え子のみなさま、そして、ホールの職員のみなさま、ありがとうございました!!
 
この日の様子が先生のブログにて紹介されています♪
よろしければご覧になってくださいね。
 



2 件のコメント:

  1. なんだかもったいないお言葉[E:happy01]でも、子どもたちって素晴らしいですよね?

    返信削除
  2.  
    斉藤先生[E:shine] 
    コメント、ありがとうございます!!
    そして、ステキないちにちをありがとうございました☆ 
    ホント、こどもたち、キラキラ輝いてステキでしたね[E:shine]

    返信削除