2012年12月27日木曜日

2012弾き納め♪

12月23日 キッズプラザ大阪
12月24日 加古川市民ホール
12月25日 阪神百貨店       演奏してきました☆
 
それぞれに趣旨が全然違う音楽会♪
三日間、とても楽しく演奏させていただきました!

まずは12月23日、キッズプラザ大阪での3つのステージ。
このステージ、3つとも違う内容でね。
そして、どのステージもとても作りこまれていて。
ワタシたちもとても勉強になりました。
最初のステージはふくろうの笛を作ってその笛で演奏会を、というステージ。


あきかんをふくろうにデコレーションして、飲み口部分にストローで息を吹き込んで音を出す、というシンプルな楽器なんだけど、数十人がいっせいに吹くと本当に森の中にいるような、すごい音になって楽しかったです!!
 
最後にシャナヒーの音楽にのせてふくろう笛でめいめいに楽しんで、1ステージ目は終了☆
 
2ステージ目は場所も変わってキッズプラザ内のホールで。
外はまだまだ明るいですが、ホールの中は深い森の中になったり、オーロラが現れたり。
そんな光の演出がとてもステキな舞台。
北欧の自然や文化を紹介するおはなしとともに、Shanahiceの音世界を紡いでいきます。
 
 
そして、最後の3ステージ目は暮れゆくこどもの街でストリートライヴ、という趣で♪
ここでも、おはなしのおねえさんよりこどもたちにもわかりやすく北欧の自然や文化についておはなしがあって、そのイメージでシャナヒーの音を聴いていただく。。。という流れで進む音楽会。
ここでお客さまにくばられたのは「ふくろうのメガネ」。
またたくまに広場はふくろうのお客さんだらけになりました☆

 
私たちもふくろうに変身~♪

 
 
 


 

 

 


 
    すっかりお気に入りになりました(笑)
 
 
 
 
 
子供たちの素直な反応にいっぱいの元気をもらって帰宅☆
キッズプラザスタッフのみなさま、お聴きくださったみなさま、ありがとうございました!!
 
そして、翌24日は趣き変わってホール版シャナヒー♪
加古川出身のほりおさんと一緒に!
ひさしぶりの加古川労音さんでの公演、今回もステキな歓迎セレモニーにおいしい手作りのお昼ゴハン♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                     ありがとうございます!!
 
サウンドチェックにリハーサルもばっちりさせていただき、いざ本番☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ツリー飾りの輝く中、
最近の定番「柳の笛のうた」からスタート。
 
 
ほりおみわさんとの曲もたくさん☆
 
加古川労音のスタッフのみなさま、お越しくださったみなさま、ありがとうございました!!
 
そしてそして、25日は♪
大阪の阪神百貨店「北欧フェア」にて演奏してきました。
今年で3度目となる阪神百貨店の「北欧フェア」、今回は最終日の出演♪
今回は会場のレイアウトも前回とは少し変わっていて、ライヴ会場はフェア会場のほぼ真ん中に。
音がこもる事もなく、ききやすかったんじゃぁないかな?
私たちの演奏の写真はないんだけど(ゴメンなさい(汗))
1回目のステージのあとで演奏されたスウェーデン人でニッケルハルパ奏者のルイスさんのお写真♪
さすがは本場の演奏!!ステキでした♡

 
 
 
 
 



 
 

 
 
 
 
 
 
2012年を締めくくる3連日♪
どれも心に残るステキな舞台でした。 

。。。ん?25日が弾き納めかと思っていたら、29日もステキなメンバーで弾かせていただけるみたい(笑)
そうそう。「今年の総括にしてはダンスの要素がないなぁ。。。」とか、思ってたからかな?
伴奏陣も、この顔合わせはお初ながらにしてきっと。。。いや。絶対楽しいハズ!!
以下、J-CLICK吉野さんのFBより転載させていただきます。
 
  年末の年忘れアイリッシュLIVE
   12月29日(土) 20:00 open   20:15 start
     出演 : J-CLICK
           吉野寧浩・麻里・沙織・夢・・他(タップ)
    (伴奏 大森ヒデノリ(フィドル) みどり(フィドル) 松阪健(イリアンパイプス) 岡崎泰正(ギター))
    料金 : 1,000円
    会場 : J-CLICKダンススタジオ
          大阪市淀川区西中島1-11-9 恒徳ビル4F
    ご予約 : 06-6305-3051 (
J-CLICKダンススタジオ
 
ご予約の人数が定員に近づいているということです。
お出かけになられる折にはお電話にてご予約をお願いいたします。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿