2012年10月30日火曜日

theater jazzy で大西さんと♪

10月26日♪
神戸は元町のtheater jazzyさんにてシャナヒーライヴでした♪ 
 
今回で3回目となるシャナヒーライヴ☆
そこで今回はゲストの方にお越しいただいてお送りしました!
ゲストに来てくださったのはカンテレ奏者の大西智子さん♪
カンテレ、というのはフィンランドに伝わる民族楽器で、お琴のように弾くとても清らかな音色の楽器です。

 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                              上が5弦カンテレで、下が15弦カンテレです。
弦の本数はいろいろなものがあるんだそうです。
楽器自体の構造はとても簡単なのですが、それがゆえなのかな?とてもまっすぐで澄んだ音色。
何度か聴かせていただいたことがあるのですが、そのたびに心が洗われる思いのする音色です。
 
26日の演目ではソロで2曲と私たちにご一緒していただいて数曲お届けしました。
で、そのカンテレ、実はかなり線の細い音の楽器なので、他の楽器の音に負けるんじゃないかなぁ? と、マイクを使ってみたり、いろいろ試したのですが、結局はマイクを通さない生の音で演奏することになりました。
確かに線の細い音なのですが、その独特の音色ゆえに他の楽器に邪魔されずに聴こえるんですよね。
これは、今までにない発見でした!
  
そしてそして、リハーサルが終わって本番前の自由時間。
前々からずっと行きたかったお店にみんなで行けました♪
teater jazzyからとっても近いところにある「パーラー ホープ洋装店」♡
「洋装店」とありますが、カフェなんです。
こだわり尽くしのお店で、内装はお店の方が自らデザインされた、とあってとてもおしゃれ!!
なのにお値段はリーズナブル☆
ワタシはチキンステーキのゴハンをいただきましたが、ゴハンがとても美味しかったです!
ゴハンを食べながら、毎年フィンランドに行っておられる大西さんのお話などを伺えて、とても充実した時間を過ごせました。
 
そして、いよいよ本番♪
回を重ねるごとにお客さまも増え、今回は特に大西さんのカンテレのお力添えもあり、大勢のお客さまにお越しいただきました。
三人で奏でるシャナヒーの曲、大西さんと四人で奏でるシャナヒーの曲、大西さんのソロ、大西さんに教えていただいた曲を四人で演奏、そしてそして、Akiちゃんと大西さんのカンテレDuo♪
もりもりたくさんでお届けしました。
お客さまも、見慣れない楽器たちが合わさったときの音にいろいろな風景を思い浮かべながら聴いてくださったようで、終演後のお喋りがとても楽しかったです。
 
theater jazzyマスター井上さん、大西さん、そして、お越しくださったみなさま♪
ありがとうございました!!
 
             (写真、撮るのん忘れちゃいました(汗) ゴメンなさい。。。)
 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿