2012年10月7日日曜日

小学校にて演奏してきました♪

10月5日、快晴! 西宮市の小学校で演奏してきました♪ 
 
学校公演、というとだいたいお昼前後に全ての演目を終了、というスケジュールですので、必然的に出発時間がとても早くなります。
そんな、朝早くに乗り込んだ電車の中から見えた日の出



 
 
 
 


元気百倍!!
 
 
 
  
久しぶりの学校公演でしたが、やっぱり子供たちに向けての舞台は本当に楽しかったです。
      写真はリハーサルの模様。。。吉野さんの音チェック中☆

公演は低学年向けと高学年向けの二回、メンバーはシャナヒーとうたうたいのほりおみわさん、そしてダンスの吉野寧浩さん。
シャナヒーの音世界に、みわさんの力のあるやさしい声と、吉野さんの花のあるダンスが加わると彩りがぐっと豊かになります。
子供たちも、最初から珍しい楽器や楽しい歌、息もつかせぬタップにもう釘付けです(笑)
 
ロンドンオリンピックにちなんで、今回はご近所のスコットランドやアイルランドの曲を中心に、北欧も少し織り交ぜながらご紹介させていただきました。
長くに渡り、支配と争いが繰り返されてきたイングランドとスコットランド、そして、イングランドとアイルランド。
民衆にとっての音楽とは、苦しい現状を忘れ、気持ちを紛らわすための唯一の楽しみであったと同時に、悲しい歴史を今に伝えるものでもあります。
高学年の公演では一曲だけ、戦争によって悲惨な境遇に追い込まれた人々の歌を織り込みました。
今ある平和について、少しでも思い及んでもらえればな。。。と、思います。
 
2つの公演は、あっという間に終了。
子供たちも最初から最後まで手拍子や足拍子(笑)で参加してくれたり、リズムに合わせてカラダを揺らしたり、それぞれが自分の思うように楽しんでもらえている、というその様子に何度もみんなのところに飛び込みたくなりました(笑)
 
公演終了のときに、先生が児童の皆さんにアナウンスしてくださった「みんなも楽しく音楽に取り組んでいきましょうね」というひとこと。
先生方にも私たちの思いが伝わったんだな~☆ と、とても嬉しく思いました。
 
児童のみなさん♪ 教職員のみなさん☆ 共演くださった吉野さん、ほりおさん!
本当にステキな時間をありがとうございました!!
 
 
そしてそして、お次の公演。
今度は大人の方もお楽しみいただけますよ☆
 
    Shanachie(シャナヒー) 北欧・ケルトおとぎの音楽会のご案内
       2012年10月17日(水) 
       開場  18:30   開演 19:00~
       開催場所 Liuteria-BATO  大阪市中央区島町2-1-5
       入場料 ¥2,500-  
       ※ お席の準備がございますので、ご予約をお願いいたします。
          予約受付℡ 06-6946-0316(Liuteria-BATO)
       「北大江たそがれコンサート」の一環で演奏をさせていただきます♪ 
                                    是非是非お越しください!!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿