2010年10月19日火曜日

濃厚な2日間でした。

10月16日 ふたつのケルト音楽会 終了しました♪
 
お越しくださったみなさま、kooのスタッフのみなさま、
そして、はるばる東京よりお越しくだり、ステキなサウンドを聴かせてくださったハンドリオンさん♪
ありがとうございました!
 
ハンドリオンのアコーディオン、藤野さんとは2年前に「オオフジツボ」さんでご一緒させていただいて以来でしたが、変わらないほんわかしたお人柄になんだかとても嬉しくなっちゃいました。
そして、はじめまして!の坂上さんとじょんさん♪
ケルティックハープの大御所でいらっしゃる。。。とか、
シ・フォークと一緒に演奏されたことのある。。。とか、
とにかく凄い人のイメージでお会いする前から勝手に圧倒されていた坂上さんは、とても穏やかでお喋りが楽しい方でした♪
そして、その楽器の音色は。。。いやはや。同じ楽器を聴きなれているはずなのにね。全然違う音でした。
弦や奏法でこんなに違うなんて。。。
そして、フィドルのじょんさんはね。
むっちゃかわいかったっす。
持ってる空気感が大好きな感じでした。
ふんわり、ほっこりなお人柄なんだけど、音には芯が通っていて。。。
今度はアイリッシュのセッションでご一緒したいな~!!!
 
ハンドリオンさん、翌17日にCDをリリースされるとのことで、その収録曲からの演奏でしたが、
金属弦のハープの音色、という土台の上で展開される広い広い世界感を持ったサウンドがとてもステキでした。
アコーディオン、いいよなぁ~!
その上でたゆたうフィドルの音も、とてもステキ♪
 
最後に全員でのジョイントもさせていただいて、とても楽しい土曜日は終了♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハンドリオンのみなさま♪ ありがとうございました!!

 
それから、翌17日はフィドル製作ワークショップにね。参加してきましたよん☆
 
朝から夕方までみっちり小刀と瞬間接着剤を駆使してキットを組み立ててきました☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午前中いっぱいで、表板を引っ付ける前までなんとかこぎつけて、
小休止。。。
 
 
そして、組立工程は無事終了!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ネックや胴体の細かいトコロの手直しをしてね、好きな色を塗って。。。まだまだ楽しめそうです☆ 
 
工程の細かなレポート写真、すっかり忘れていてゴメンなさい。。。
きっとフィドル倶楽部のブログにアップされると思うので、見てみてくださいね☆
 
ご指導くださった加藤先生、フィドル倶楽部スタッフのみなさま、ありがとうございました!
 



6 件のコメント:

  1. ミニアヒル2010年10月20日 1:10

    フィドル製作ワークショップ…私も興味があったんですが残念ながら…
    ��(  ̄∀ ̄)q ビンボーなのれす!(えばるな)
    瞬間接着剤を使うのか…なるほど、キットか…失敗は少ないな(笑)
    現在、私は家で大工作中…キットじゃないから悩みます…(笑)

    返信削除
  2. ミニアヒルさん♪
    コメント、ありがとうございます!
    そうなんですよ♪キット&瞬間接着剤なので一日でとりあえず音を鳴らせるところまで(笑)
    DIYですか?お疲れさまです~!!

    返信削除
  3. ハンドリオンさんとの演奏会も楽しくて、あっという間に終わった感じでした♪
    お気に入りのキング・アーサー改めキング・ジョージ4世の曲も入っているということで、『CELTSITTOLKE』も楽しみにしています。
    フィドル製作中は音あわせなどしていただき、本当にありがとうございました!
    フィドル1号(?)は、もうちょっと手を加えたいと思いつつそのままです・・・。週末にはもうちょっと削ったり、できれば色もつけたりして、カラオケボックスででも練習したいなぁと思っているところです。
    部屋ではできないので(涙)

    返信削除
  4. いずみさん♪
     
    コメント、ありがとうございます!!
     
    ハンドリオンさんライヴにフィドル製作、お疲れさまでした♪
    いつも、本当にありがとね~☆
    ライヴならともかく、日曜日のワークショップは参加者同士、いろいろお喋りも楽しめるかな~と思っていたのに、結局作業に夢中でほとんどお話できなかったのがとっても残念です(汗)
    それから、ステキな差し入れ、ありがとうございました♪
    早速昨日のお茶タイムに楽しませてもらいましたよ~(嬉)
    フィドル1号、かわいがってあげてくださいね♪
    ウチのもまだまだ削らないと。。。(笑)
    「CELTSITTOLKE」ホント、ひと言で「ケルト」といってもこんなに違うのね~。
    と、デモ盤を聴いて思わずうなってしまいました。お楽しみにね♪
    ではでは!!ありがとうございました!!

    返信削除
  5. 手作りのケイバイ
    ライブでお披露目の機会を作ってください
    楽しみに待っています

    返信削除
  6.  
    HIROさま
    コメント、ありがとうございます♪
    ケイバイ♪楽しいですよ~☆
    木を削る速度に自信がなかったので、1/2サイズで作製した都合もあり、ライヴでは弾けないかな。。。(汗)
    今度はフルサイズの製作にチャレンジしてみたいと思っています♪
     
     

    返信削除