2010年3月30日火曜日

見る、聴く、創る。

あるドキュメンタリーの音楽の録音に行っていました☆

ワタシは今回は演奏のみの参加でしたが、
随分と前からお預かりした映像を見て、それにぴったりな音楽を探す
音楽仲間の姿がありました。
そして、彼らが映像をもらったときには、
当たり前だけど、映像はもうすでに出来上がっている状態で。
映像作品をひとつ創るのって、本当に大変なことだな。。。と、
改めて思い、「こりゃぁ、是非いい音を残さないと!」と
ワタシの気持ちもしゃきーん!

そして、迎えた録音日。

映像の監督さん、ミュージシャンたち、そして
いつもとてもお世話になっていて、
なんやかんやとご無理をお願いしてしまうエンジニアさん。
ワタシ達にとってはとても弾きなれたリラックスできる空間が
あれよあれよと言う間にケーブルだらけになって。。。

 
 
 
 
 
 
 
                    いつもありがとうございます!!
ね。
おかげでいつものとおり、のびのびと演奏させていただきました☆

マイクのセッティングも無事終わり、いよいよ本番テイク♪
監督さんは、音楽と映像のマッチング感を、
エンジニアさんは、録れる音のクオリティーを、
そして、ミュージシャンは映像の内容を意識しながら、
でも平常心で(笑)音に気持ちをのせていきます。
それぞれの目と耳で確認をしあいながらテイクを重ねていって。。。
 
ワタシにとって今回もとても勉強になる経験となりました。
お世話になったみなさま、ありがとうございます!!
 
 
いい音、録れてたらいいな。。。
 
こちらのドキュメンタリー作品、5月に大阪で公開の予定です☆
詳細はまた後日お知らせいたしますね♪
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿