2015年10月27日火曜日

ちきゅうの音楽さんぽ

お日さまの角度が日に日に低くなり、空の青さが深みを増して、昼夜の温度差が大きくなってきました。
皆さま、お元気ですか?
ワタシはありがたいことに、あれやこれやと忙しくさせていただいています。
 
25日は伊丹アイフォニックホールにて「ちきゅうの音楽さんぽ」コンサートにシャナヒーで出演してきました☆
アイフォニックホールの自主公演として、年4回企画されているこの催しに声をかけていただいたのですが、シャナヒーにとっては久しぶりのキッズコンサート、ということもあって、今までに温めていたいろいろなアイデアを持ち寄って今回のプログラムを作ってみました。

オープニングの曲はなみさんの新曲♪
リズムであそぶコーナーはAkiちゃんの仕切りで☆
そして、これまで何度かおはなしコンサートとして、シャナヒーの音楽やいろいろな楽器の音とともに北欧の民話をご紹介する演目を、ちいさな子供さんでもわかりやすいように紙芝居化した「おはなしコンサート」
舞台にはなみさん作のさんかくフラッグが飾られ、あきちゃんの椅子となる大きなきのこオブジェも据え置かれて、準備完了♪


ちいさなお子さん相手に一時間、どんな展開になるのかな…?と思いながら進めさせていただいたのですが、リズムに合わせて体を動かしている子供ちゃんや、新しい楽器の音が聴こえると、目をクリクリにしてどの楽器から音が鳴ってるのか探す子供ちゃん♪眠そうにしながら抱っこされて聴いてくれている子供ちゃん、そして、わが子と一緒の時間を過ごす、ママさん、パパさんの幸せそうなお顔が印象的でした。
                      終演後にパチリ☆
 

あっという間の本番を終えて、ロビーでは多くのかたに声をかけていただいて嬉しかったです!!
お越しくださったみなさま、ホールスタッフの皆さま、ありがとうございました!!
 
 
さぁ、これからどんどん秋も深まり、冬に向けて季節は進みます。
あれこれと忙しくしているさなかに大好きな花、コスモスを見に行ってきました♪

 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
  やっぱり、好きだな…
  見れて良かった♪
  ありがと♡
 
 
 
さてさて、11月もあれこれ、お楽しみが待ってますよ☆
 
1日は阪急茨木市駅周辺の4店舗によるイベント「音酔浴」にソロでお邪魔します。
実は、オフレコのボランティア演奏などではよく経験があるものの、オフィシャルな演奏会でソロ、というのはたぶん初めてではないかな?という、自分的には結構ドキドキなチャレンジなのです。
ワタシはD barさんにて19時半~ の予定です。ほかにもいろいろなアーティストさんが出演されますので、是非チェックしてみてくださいー☆
 
そして、28日は神戸乙仲通界隈プロジェクト委員会さん主催の「World Music Fes 2」にシャナヒーで出演です。
Le petit Ciel さんにて、フレンチのワンプレートランチを召し上がっていただきながらの音楽会、ということです。
座席数が限られていますので、ご来場の際はご予約の上お越しになってくださいね。

そしてそして!
29日はシャナヒーの自主企画「Tears of the Mermaid ~涙は世界で一番小さな海~」です。
知ってか知らずか、去年と同じ日、同じ場所での自主公演、前回はマリオネットを中心に作品展示、ワークショップ、カフェ、そして音楽という内容でお届けしましたが、今回は清嶋素子さんの絵画とシャナヒーの音楽のコラボレーション企画という内容でお届けします。
シャナヒーの「time blue」「Ljus」のジャケットを手がけてくださった清嶋さんによる、生きる喜びにあふれる絵画とシャナヒーの音世界を楽しみに、是非いらしてくださいね♪
 
それから、毎月一度開催させていただいているフィドル倶楽部でのアイリッシュフィドル教室は15日に開催ですー☆
改装後初の開催、ワクワクのお伺いとなりそうです♪
お越し下さる際は、ご予約をよろしくお願いいたします☆
 
 

2 件のコメント:

  1. コスモス綺麗ですね。
    やはり、お花は太陽の方を向くと聞きました。

    これからも頑張ってくださいね(*^^*)

    返信削除
  2. 匿名さん♪
    コメント、ありがとうございます。
    コスモス、大好きな花なんですよ♡
    ワタシなりにえぇ感じに撮れた写真、気に入っていただけたようで嬉しいです☆
    うん♪みんな、同じ方を向いて咲いてましたね(笑)
    応援ありがとうございます!
    また、いつかどこかのライヴにふらりといらしてくださいね♪

    返信削除