2012年1月17日火曜日

フィドル倶楽部な週末

この週末は
1月14日(土)、牡丹兎@フィドル倶楽部
1月15日(日)、おけいこ@フィドル倶楽部 と
フィドル倶楽部に入りびたりな週末でございました♪

まずは、14日!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京からケルティックハープの坂上さんがお越しになり、その対バンとして「牡丹兎」で演奏させていただきました♪
この「牡丹兎」、もともとは依頼演奏に応えるために急造されたユニットだったんですが、こんな風にライヴさせてもらえるなんて!!
ちょっと嬉しかったり、かなりドキドキしたり(笑)
メンバーは歌うフィドル弾き、さいとうともこちゃんとマルチプレイヤー、原口トヨアキさんとのTrio編成。
フィドル二本+ギターという構成でゴリゴリ行く爽快感はこたえられないっす!

そして、一昨年の秋以来お久しぶりにお会いした坂上さん♪
旅の疲れも見せずに早々にリハーサル☆
今回は坂上さん単身で来阪なさって、ソロとご自身のバンド「ハンドリオン」の曲を演奏されました。
まずは坂上さんお一人でSolo。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
金属弦のハープ、その音色はホントにステキ。
またもやうっとりと聴き入ってしまいましたです。
 
 
 
そして、ハンドリオンの曲ではアコーディオンの吉田文夫さんとフィドルのさいとうともこちゃん、ローホイッスルで原口トヨアキさんが参加された「ハンドリオン☆なにわ組」で演奏をされました。




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
坂上さんのオリジナル曲(ハンドリオンの曲)って、それぞれの楽器の良いところを生かしあう曲なんだなーーー!
と、思いながらも音楽の持つ世界に心を馳せながら聴かせていただきました。

そして最後に全員でひとセット♪
楽しかったな~~!!

終演後。。。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に出演者とそのお友達(笑)みんなでパチリ♪
PAをしてくださったMさん、ありがとうございました!
 
そして、あけて15日はフィドル倶楽部でのおけいこ♪
変わってこちらはまったりと(笑)
参加の方が少なめだったので、基礎をおさらいしたり、今までのチューンをセットにして弾いてみたり。
 
そんなこんななライヴ&おけいこはじめの週末でした。
次回、1月29日は趣変わってシャナヒーでのホールコンサート☆
3rdに向けての録音もスローペースながら確実に進んでいますよ♪
改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします!!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿