2011年3月5日土曜日

おひなまつりコンサート ~ セントパトリクスディ ♪

今年の3月3日は、雪のちらつく寒さの桃の節句となりましたね。
 
そんな日の午後、箕面市の小学校で演奏してきました♪
毎年催されているという、小学校のPTAの方々向けの「おひなまつりコンサート」
今回は namiさん と ワタシ のDuoでおうかがいしました☆
 
当たり前といっちゃぁ、そうなんだけど、お客さまのほとんどが学校に通う児童のお母さんでね。
女同士、ということもあってお喋りもいつになく飾りっけなく(笑)スムーズに楽しくさせていただきました♪
演奏もね。軽快なダンスチューンではみなさん手拍子をしてくださったり、
カラダでリズムをとってくださっていたり。。。おかげでとてもやりやすかったです☆
 
PTA役員のみなさまには、大変お世話になり、ありがとうございました!
それから、寒い中をお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!

それからね。

3月19日、大阪は中之島公園でアイルランドフェスティバルが催されます♪
毎年この時期、世界のあちこちでアイルランドにちなんだ催しが行われるのですが、それはね。
アイルランド最大のお祭り、St Patrick's Day(セント パトリックス ディ)にちなんで、なんです。
St Patrick's Dayとはアイルランドにキリスト教を伝えた聖パトリックさんの命日で、カトリック教徒の多いアイルランドではこの日は祝日となり、各地で盛大にフェスティバルやミサが行われるんです。

アイルランドだけではなくて、アイルランド系移民の多いアメリカやオーストラリア、カナダでもパレードやフェスティバルが開かれていてね。
日本でもアイルランドの国や文化を知ってもらおうと、いろいろな団体やお店が趣向を凝らせたアプローチで毎年セントパトリクスディをお祝いしているのです♪
 
そのひとつ、大阪でのフェスにワタシも参加します☆
(前置き、長っっ!!(汗)  ゴメンなさい。。。)
まずは公式ブログのご紹介。。。
アイルランドフェスティバル in Osaka
このブログページの右側、「カテゴリ」の欄から各ページに行けるようになっています♪
ワタシはね。
去年までは京都でご一緒させていただいていたダンスの伴奏(11:45~12:15)と、その前のオープニングライヴ(11:00~11:30)で演奏の予定です☆
演奏部隊のメンバーは、イリアンパイプスのけんさん、ギターのあっしーさん、コンサーティナのはるみさん、それから、ワタシ(笑)
どういうわけだか毎年このイベント限定の顔ぶれなんです(笑)
ダンスグループも毎年ご一緒させていただいている京都のみなさん♪ 
毎年、とても楽しみな年中行事のひとつです。
 
参加費は無料ですし、ステージ以外にもたくさんのお店などのブースがでるようですので、お散歩がてら足をお運びくださいね☆
そうそう。センパトといえば、のメインイベント、パレードもあるみたいですよ~!
是非是非に!!



0 件のコメント:

コメントを投稿