2010年10月11日月曜日

月とフィドル

10月9日 月夜のカガク @ フィドル倶楽部 無事終了しました☆
 
雨の降るあいにくのお天気のなか、
お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!
いつもお世話になるフィドル倶楽部スタッフのみなさま、ありがとうございます!
共演のu-full さん、この催しを企画され、「一緒にやろう!」と声をかけてくれたコトリ木さん、
ホントにありがとう!!
 
共演のコトリ木さんは4月に共演して以来で。
でもソロでのコトリ木さんは、初めて♪
のびやかで自由な歌声とサポートで関東からいらっしゃったお二人の息の合った伴奏とで
ほんわかな空間が会場に広がります。
そして、u-full さん☆
今までに何度かお名前を拝見してはいましたが、初めて聴かせていただいた彼らの音と選曲は
ホントにステキで。
また是非ご一緒させていただきたい、ステキな出会いでした。。。

そんな彼らの演奏を聴きながら、出番を待つ間
出演を快諾したものの、癒し系ヴォイスの二組と「月夜」のお題、
いつもの通りやっちゃっていいものなのか、それともお題を意識した演奏にすべきか、少し迷いつつ。。。
いざ、本番スタート。
でも、 
最初の一曲目を終える頃には迷える気持ちも吹っ飛んでましたね(笑)
あとはもう楽しくて。
マイクを使わなかったので、バランスが少し気にはなったんだけど、
いろいろ検討の結果、生音でいくことにしました。
音、どんな風に届いていたかな?

そして、最後のジョイント曲や、打ち上げでのミニミニセッション♪
 
たくさんの人たちと「はじめまして!」のご挨拶をさせていただきました♪

みなさま、本当に ありがとうございました!!

 
 

3 件のコメント:

  1. こんばんは。先日の「月夜のカガク」、とても楽しかったです!
    コトリ木サポートのベースのひとの相方です^^;
    わたし自身、高校時代にアイルランドにすごく惹かれて、
    もちろんケルト音楽も少しだけ触れましたが、何度も聴きたくなるぐらい好きだったので、
    シャナヒーの演奏はそんな憧れていた懐かしい気持ちを思い出して
    とても嬉しかったし、最初から最後までたっぷり楽しめました。
    フィドル、生音だったんですね!
    わたし、実は耳が不自由で、普段は補聴器を装着していますが、
    なんとなく補聴器を外したら、とても気持ちよく身体に入ってきたので、
    そのまま聴いておりました。
    また次回も聴きたいなーと思いつつ、関東在住なのでいつになるかわかりませんが、
    いつかきっと関西に聴きにいきます♪
    アルバムも聴かせていただいてます^^
    コトリ木のしのちゃんを通じて、いろんな音楽とひとに出会えて忘れられない一夜となりました。
    これぞ、月夜の「カガク」ですね。

    返信削除
  2. 追伸です^^
    少し過去の日記を読ませていただいたら・・・
    2008年にダンサーのTAKAさんと共演なされたことがあるんですね~!!
    みどりさんの演奏を観ていて、TAKAさんが出演したリバーダンスを思い出して
    ダンサーとの共演なんてあったら素敵だろうなあと思ってたので、
    すでやられてたとは驚きました。
    またいつかぜひ実現してください~!

    返信削除
  3. ぽぽさま♪
    コメント、ありがとうございました!!
    ケルト音楽がお好きだったんですね♪
    そんなぽぽさんに楽しんでいただけて、本当に嬉しいです。
    ありがとうございます♪
    コトリ木さんの呼びかけで、ぽぽさんやご主人さんに出会えたことにとても感謝です!
    そうそう。あの日はハープ以外は生音での挑戦でした。
    よりダイレクトにワタシたちの気持ちが伝わるかな?
    なんて言いながら、毎回試行錯誤しています。。。
    補聴器ナシで、気持ちよく聴いていただけたのは、凄く嬉しいです!
    きっと伝わったのかな。。。♪
     
    東京でTAKAさんとご一緒させていただいた記事まで読んでいただいたんですか?ありがとうございます!!
    2008年かぁ。。。(遠い目)
    うーん♪思い出しますね!とても楽しかったし、刺激をたくさんいただきました♪
    またきっとつながると思っています。
    その折には是非遊びにいらしてくださいね☆

    返信削除