2010年8月11日水曜日

映画、パーティー、録音(笑)

な一週間でした(笑)
 
8月7日は神吉さん作のドキュメンタリー「生きていく」完成披露上映会♪
夕暮れ時、大きなスクリーンに主人公池田さんの日常、夏の旅行、そして、その後が映し出されます。
「生きる」ということについて、改めてたくさんのことを思い、また考えさせられた作品でした。
ご興味をもたれたかたは是非一度ご覧になってみてくださいね。
 ( 詳細情報はコチラから ⇒ ふとっちょの木 )
上映会のあとは、みんなでゴハン♪
会場の「ばんまい」さんのまきで炊いたゴハン、しみじみと美味しかったです!
神吉さんお薦めの野菜カレーをかけていただくと、これまた美味しくてね♪
映画の感想などをいろいろなひととお喋りしながらのひとときでした。
で、お腹が満たされたら今度はワタシたちの出番☆
作品中に使っていただいた音楽の数々を演奏させていただきました。
hataoさんが映画のシーンとのつながりを説明しながら、演奏を進めます。
多忙なhataoさんとの久しぶりの演奏、ほっこりと暖かい時間が嬉しかったです。
神吉さん、「ばんまい」さん、そして、お越しくださったみなさま、
ありがとうございました!!

で、翌8月8日は Irish Pub field の創業23周年パーティー☆
たくさんのユニットが演奏するなかの一ユニットとして参加してきました♪
「にんじん」ことフィドル弾きのともこちゃんの呼びかけで集まった4人のフィドル弾き
(ともこちゃん、けやきさん、くぬぎししょー、それからワタシ)での「フィドル隊」
本番では急遽少しだけギターの「ゆず」さんにサポートをお願いしての演奏☆
演目はふたつ。
どちらも結構骨のある感じでね。
久しぶりにかなり長時間、みっちり基礎練習、しましたよ~(笑)

しかも、全員が揃っての演奏は本番のみ。
ま、だれかが失敗してもパーティーだし、それはそれでいい見せ場になるかな?
なんて、言いながら。。。本番♪
いやね。。。ホントに楽しかったよ!
フィドルが複数本集まってアレンジきっちりきめて演奏、ってのは殆ど経験がなかったんだけどね。
面白い!!と、思いました。
ともこちゃん、誘ってくれてありがとね☆
 
そして、
昨日10日はコンピレーションアルバム「CELTSITTOLKE(ケルト、知っとるけ?)」のレコーディングに♪
シャナヒーの三人で、まずは一曲録ってきました♪
録音は3つのブースにひとりずつ分かれてヘッドフォンで互いの音を聴きながら。
いつになっても録音って緊張するんですよね。。。(汗)
数テイク録っている間に慣れちゃうんだけど。
ビートショップ、Mさん、お付き合いくださりありがとうございます!! 今回もとても勉強になりました!
さて、どんな風に仕上がるのかな?
このコンピレーションアルバム、シャナヒーで参加するのは2曲の予定でね。
他にもたくさんのユニットが参加されますよ♪
しかも実力派ぞろいで。。。
そんな中にワタシたちが参加するのも恐縮ですが、せっかくの機会ですしね。
シャナヒーらしいケルトなサウンド、お届けできるよう、頑張ります☆
 
さて、お次は14日、フィドル倶楽部でのフィドル教室☆
っと。。。その前に。。。♪
 
気付けば今日も半分が経過しようとしてますね♪
ますます暑い今日この頃ですが、みなさまもいい時間をお過ごしくださいね~☆
 
 

2 件のコメント:

  1. ほんとうにありがとうございました!!
    いやぁ、みどりさんのあのパワーというか、なんとういうか。。。好きです!!
    ぜひまた一緒に演奏しましょうー!!

    返信削除
  2. ともこちゃん!!
    コメント、ありがとうございますっっ!
    たった2セットだったけれど、個人的にとても勉強になりましたです♪
    いろいろと準備等、大変だったでしょ?ありがとうございます!
    うんうんっ!是非また一緒にね☆

    返信削除