気づけば随分お久しぶりの投稿となってしまいました。。。
前の記事のIKEAザリガニパーティー以降、発表会で演奏させていただきにシャナヒーで伺ったり、フィドル倶楽部でのおけいこがあったり練習やらリハーサルにと、充実の日々を過ごさせていただいています♪
そんな中、9月2日はシャナヒーにとってとても縁深いtime blueにて「夢見る森の音語り」コンサートでした。
出演は、シャナヒー&アンニコルと大分からbaobab+田中良太さんの二つのユニット。
baobabさんとは去年の9月にu-fullさんとのご縁でご一緒させていただいて以来ほぼ一年ぶりの再会で♪
そして、シャナヒー&アンニコルは今回が初舞台!
シャナヒーは言わずもがなですが(笑)、アンニコルとはスウェーデン語で「女の子たち」という意味で、藤木信希さん、ほりおみわさん、竹下咲さん、寺田侑加さんの四名の歌い手さんのユニットなんです。
シャナヒーで北欧の音楽を掘り下げてゆくうちに北欧の歌の世界に魅了され、なみさんが主となって「歌会」なる歌詞を題材とした勉強会を通じて出会ったり、これまでにご縁のあった歌い手さんたちに声をかけて実現しました♪
どうやら、この流れはなみさんにとっては計画されていた流れのようで、改めてそのビジョンの深さに驚きつつも「どこまでも、ついていきまっす!!」という気持ちになったりして(笑)
そんなアンニコルとの音作り。
実は最初は結構不安があったんです。
というのは、4人の声質がそれぞれ全然違うから。
メンバーが決まった時からそれは感じていたのですが、最初のリハーサルの頃は「やっぱりな。。。ホンマにまとまるんかな?」と、うすうす感づいていた不安が間違いではなかったのに気づきます。
でもね。ここからがすごかった。
それぞれの楽曲のパートふりをして、結構な時間をかけてその楽曲に対してのイメージを皆で話し合い、共有する。
そして、もう一度。
さっきとは全然違う4つの声。
てか、4人の声に聴こえないのよね。響きは増すけれど、バラけてない、というか。。。
いやぁ。初めての経験でした。
アンニコルとの音合わせは数回したんだけど、全員が揃ったのは実は2回だけで。
その2回は特にハーモニーをあわせることに重点を置いて。
どんどん研ぎ澄まされてゆくハーモニー、限られた時間の中でみんなの気持ちをどんどん近づけて。
そんなシャナヒー&アンニコル。
9月2日の本番が全員そろっての3度目の合わせ、となるわけで。
さすがに、早めに集まって入念にリハーサルさせていただきました。
リハーサルの時の動画をちょっとだけ。。。☆
ワタシ、楽器を小脇に抱えてぼーっと突っ立てるワケちゃうよー!ピチカートで参戦の一曲なのであります(笑)
ここをクリックするとHarmony FieldsのFacebookページの動画の記事が開きます☆
そして、開演☆
今回はbaobabさん⇒シャナヒー&アンニコルの流れでさせていただきました。
baobabさんの演奏、今回もかじり聴きしかできなかったんだけど、息の合った爽やかな演奏で、マイカさんがステキだったー!!
もの凄く清々しく後口さっぱり!なところにわたし達の出番ですよー。
本番中、何回かなみさんが言ってたけど、この順番は間違いだったかも(笑)
昼メロも驚きのドロドロの歌詞の曲が何曲があったりだったからね。。。
でも、みなさん歌の世界に入ってくださったようで、本当に手ごたえを感じたライヴでした。
声のチカラってすごいわ!!
それから、もう一つ感じたのはコトバのチカラ。
他言語の歌を日本語の歌詞を作って歌うのには、それはもう、いろんな人のいろんな意見があって。
実際、ワタシたち自身でもいろいろ思うところがあったりするのだけれど。
でも、言葉が伝わるカタチで歌う、ということは伝える力がもの凄く大きくなる、ということで。
今回お客さまの前で演奏をして、そのチカラを実際に見ることができました。
うん。どちらにも良き点とそうでなき点があるんよね。
バランスとか、美しさとか、その曲で何を表したいかを突き詰めれば見えてくるんかな。。。
そんなこんななシャナヒー&アンニコルの初陣でした♪
最後はbaobabさんにも加わっていただき「空のポルスカ」を演奏して幕。
長丁場だったけれど、楽しくてあっという間ないちにちでした☆
最後にみんなで揃ってパチリ♪成り行きで音響をお任せしてしまっただいちさん、本当にありがとう!!
お越しくださったみなさま、baobabと田中良太さん、time blueのスタッフのみなさま、ありがとうございました!!
で、シャナヒー&アンニコル、まだまだ楽曲を仕込んでおります☆
10月2日の三田「郷の音ホール」にて開催される「北欧の音楽祭」
11月20日の大阪「島之内教会」にて開催される「~Saga spann på kvällen~ 物語(うた)は夜に紡がれる」。
気になる方は是非遊びにいらしてくださいね☆
0 件のコメント:
コメントを投稿