2011年4月17日日曜日

タナトラジャ♪

随分と過ごしやすくなってきましたね♪
外に出るのが楽しい気候になってきて、嬉しいです!
花粉症のみなさんはもう少し大変なのでしょうか?
どうぞお大事になさってくださいね。。。
 
4月14日♪
寺田町はほんど~り商店街のMusic Cafe「タナトラジャ」でのセッションライヴ、楽しかったです☆
このお店、実は2年ほど前かな?にも一度お世話になっていてね。。。
そう。フランスのバンドネオン奏者、フィリップさんとご一緒させていただいた日で。
あの日はきっちり「ライヴ」として組み立てていたので&初顔合わせということで、かなり緊張していたのですが、今回は。。。
お誘いいただいた赤澤さんに、どんな雰囲気でつくればいいのかを聞いてみたら。。。
 み「セッションライヴって、どんな感じでやったらいいんでしょうかね~?」
 赤「セッションライヴですからね~♪ ま。適当に雰囲気を見ながら曲を打ち合わせたりしつつで
   いいんじゃぁないですかね~」
 み「じゃぁ、曲順とか、曲の説明とか、お喋りとかは?」
 赤「セッションライヴですからね~♪ 別になくても大丈夫だと思いますよ~☆」
それでもこういう形態でのライヴをやりなれていないのもあって、お店に向かう道中で大まかな曲順を考えながら移動。
少し早めに着いたお店で赤澤さんとあれこれお喋りしていると、あっという間にスタートの時間に☆
今回はブズーキもフィドルも生音で♪
ブズーキは音が繊細なのでバランスが心配だったのですが、演奏した場所の関係かなぁ?
とても良く聞こえてすごく気持ちよかったです☆
ライヴは大まかに考えたラインに乗せて、時々曲を差し替えたりしながら♪
興味深く聴いてくださっているお客さまから曲についての質問をもらってその説明をしたり。。。そういうやりとりが、とても嬉しい時間でした!
でね。
考えてきたメニューをやり終わって、ほっとしつつも赤澤さんの顔を見ると「うーん。。。」と、考え顔。。。
もしや。。。?
そこからは。。。ホントのセッションタイム(笑)
 
気付いたら終電ギリギリ、用意してくださっていた晩ゴハンも食べる間もなく、おいとましなくちゃ(汗)で。。。
帰り際、「あまりに楽しそうで、声をかけるタイミングがなくて。。。」と、おっしゃいながら持たせてくださった
とてもカラフルな押し寿司、とても美味しかったです♪
 
そんなこんななセッションライヴ、赤澤さん、お聴きくださったみなさま、お店のみなさま!!
本当にありがとうございました!!
 
 

2 件のコメント:

  1. 三月☆うさぎ2011年4月18日 11:38

    はじめまして。
    みどりさんのツイートを見て、お店に行ってみました。
    演奏しているお二人がとても楽しそうで、
    生音の音量もほんとにちょうどよくて、
    本当に、楽しいひとときでした。
    本場のパブってあんな雰囲気なんでしょうか?
    一緒にいった友達も大喜びで、
    「帰りの電車の中で思わず踊りそうでした!」
    とのことでした。
    ごはんも本当においしかったですよ。
    押しずし以外食べられなくて、残念でしたね。

    返信削除
  2.  
    三月☆うさぎさま♪
    コメント、ありがとうございました!!
    そして、14日!!ありがとうございます♪
    お二人連れでいらっしゃったかたですよね!
    わぁ~~!!本当に嬉しいです♪♪
    そして、楽しく聴いてくださってありがとうございました。
    そうですね。。。本場のパブは。。。お店によっていろいろありますが、大体はもっと人数がいて、好きな曲を順番に出し合って演奏する感じですね~☆
    また、機会があれば是非遊びにいらしてくださいね♪
    ��今度は是非お声をおかけくださいね!!)
     

    返信削除